犬と旅

犬のいる旅の風景
函館(北海道1日目)
気ままな犬猫連れた車旅

14時前に青森から函館に上陸、北海道の旅に始まりです

ちょっと遅い昼食を食べるべく星龍軒さんへ

函館といえば塩ラーメン、とんこつベースみたいですがあっさりとしていて美味しかったです

晴れていたら函館山にでも行ってもようと思ったのですが、生憎ガスっていて美しい景観をのぞめそうになかったので市場をお散歩

この時間になると市場も閉まってしまうのでお散歩がてら開いているお店をみてまわりました
f0144103_8401564.jpg


この時期、イカが旬というのでグルメ回転すし函太郎
生け簀イカが有名というので立ち寄ったのだけれど、残念なことに鮮度は??だった
f0144103_8522694.jpg


マグロは美味しかったですね(^Q^)
f0144103_8542776.jpg


函館に来たらやはりここは外せないと五稜郭

f0144103_8585365.jpg


犬連れなのでタワーには登りませんでしたがたっぷりとお散歩できました
f0144103_905714.jpg


地元犬にもたくさん会いました

五稜郭の中央に復元された箱根奉行所があります
中は展示室となっています(9時~18時冬は17時無休500円)
f0144103_953050.jpg


タワーを背にパチリ
f0144103_9122567.jpg


たっぷりお散歩して御機嫌な3ワン、路面電車にも興奮しておりました
f0144103_9141773.jpg


函館に来たら寄りたい場所がありました、以前お世話になっていた動物病院です
埼玉から北海道に引っ越しをして早数年、サプライズでの訪問でしたがとても喜んでくださいました
f0144103_9225154.jpg


出発前にフロントラインつけるのを忘れちゃったのでここで購入

夫婦揃って獣医さん、日暮れまでついつい話込んでしまいました

動物病院の先生ともお別れをしお風呂捜しです

病院近くに「ななえ天然温泉ゆうひの館」という温泉をみつけ行くことに。

400円と安いのですが、石鹸シャンプーがありません。ドライヤーも有料でした。

北海道にはこういうシステムの場所が多いみたいです。

夕食もここで軽く済ませ道の駅「YOU・遊・もり」で就寝

つづく
[PR]
# by wsferdog | 2011-07-28 16:24 | キャンプ・旅行
積丹半島へ
道の駅「 YOU・遊・もり」でお目覚め

ここは隣がオニウシ公園、ワンちゃんの散歩も気持ちいいです

桜の季節にまた訪れてみたいですね

クロちん眠い~
f0144103_1133214.jpg


道の駅は9時~営業ということなので開店前に出発

国道5号線に入ると右手に内浦湾を見ながら北上

f0144103_1126733.jpg


長万部から左折し大陸横断、日本海へ

左手に日本海を見ながら国道299(雷電国道)を走ると道の駅「シェルプラザ・港」がありました

少し休憩

f0144103_11333570.jpg
f0144103_1133529.jpg


さらに進むみ西積丹の道の駅「いわない」へ(岩内観光案内はこちら

近所にコインランドリーを見つけたので洗濯タイム、クロちゃん船酔い?毛玉吐いちゃったんだもの
旅でこの1回だけだったんだけどね

その間、散策

f0144103_1139258.jpg
f0144103_1139265.jpg
f0144103_11395685.jpg
f0144103_11402045.jpg


ハート君嬉しそう
f0144103_1295826.jpg



洗濯乾燥後、目指すは「岬の湯しゃこたん

f0144103_11484191.jpg


らしき場所を通ったんだけど場所がわからない・・・

諦めてウニ食べに行くことに

「お食事処みさき」さんへ

やはり季節限定に弱い、この時期ならではの赤バフンウニ丼↓
f0144103_11534125.jpg


こちらは定食、どれをとっても美味しくて頑張って食べました
f0144103_11574032.jpg


みさきさんでお風呂情報を聞いてみたところ今日は生憎定休日だというのだ、折角来たのに残念

待っててもらったお礼にお店の目の前をお散歩
f0144103_12124984.jpg


ローズもウニに興味深々
f0144103_12113278.jpg



下調べもなく行き当たりばったりの気まま旅

走っていると向いから来た観光バスが目の前で曲がったので同じ方向に曲がって行ったら

こんなところにつきました

そこにあったのは真っ暗なトンネル

f0144103_125093.jpg


進んだ先に絶景が広がっておりました

f0144103_1233132.jpg


絶景すぎてハートは怖かったみたいだけどクーちゃんは大喜びでした
f0144103_126745.jpg


北海道に来てよかった~と思えたアフターはやはり定番のソフトクリーム
f0144103_12153972.jpg


この後は一路小樽へ向かったのでした

続く
[PR]
# by wsferdog | 2011-06-29 10:56 | キャンプ・旅行
北海道へ(津軽海峡フェリー)
27日夜埼玉の自宅を出発し東北自動車道を北上

憧れの北海道車旅、お家とは7月6日までしばらくお別れです

運転を交代しながら28日朝には津軽SAへ
f0144103_17541455.jpg


高速道路の最後の休憩地です
f0144103_17553243.jpg


高速から見る青森の景色は右を見ても左を見てもリンゴ畑、有名ですもんね

今回は保護猫クロちゃんも同行です
f0144103_17563136.jpg


高速降りてコンビニで朝食を買い無事津軽海峡フェリーターミナルに着いた
f0144103_17571075.jpg


朝食を食べチェックイン、ペット同行の場合用紙を持って窓口で受付しなくてはいけません

乗船するのは10時発のブルードルフィン(詳細はこちら

日本初、ドッグルームとプライベートドッグルームのあるフェリーです
ドッグバルコニーもあります
f0144103_17573839.jpg


函館まで3時間40分の旅、短いので我が家の3ワンと1ニャンは車でのお留守番を選びました

お留守番のペットさんが居る場合は「ペット小獣類申込届出書」という用紙を書きます(提出すると自家用車の駐車は風通しの良い場所に誘導してもらえます)

ドッグルーム利用は申込順「ドッグルーム等愛玩犬用施設利用申込届出書」という用紙を書きます。詳細はこちら

船内カメラから見るフェリーターミナル
f0144103_1813947.jpg


ナビを見るとこんな航路になっているんですね
f0144103_1815774.jpg



船内の紹介です

↓がドッグバルコニーですドッグルームが通路の左右にあるのでこんな感じになっています
f0144103_185372.jpg



ウエイターさんが運んでくれるレストランはありませんがオートレストランがあります

ドリンクやアイスクリームの他、自動販売機でいろいろなものが売っています
f0144103_1822444.jpg


温めは電子レンジでチンして食べるという訳です
f0144103_1824821.jpg


食堂も綺麗です。地上と違うところは揺れに対応する為、椅子が床に固定できるところくらいです
f0144103_183680.jpg


平日だということもありお客さんは少なめ

震災の影響もあるのでしょうね
f0144103_1834575.jpg


海は穏やかでした
f0144103_1842041.jpg




シャワー室(お風呂はないのですがとっても綺麗です)で汗を流し、休憩
f0144103_1844588.jpg



一番安い「スタンダード」部屋でごろ寝しながらTVをみていたらあっという間に函館に着いちゃいました
f0144103_185414.jpg


つづく
[PR]
# by wsferdog | 2011-06-28 10:50 | キャンプ・旅行
【栃木・群馬・埼玉・茨城】 渡良瀬遊水地
渡良瀬遊水地とは4県にまたがる日本最大の遊水地、谷中湖というハート型した貯水池のことを通称で渡良瀬遊水地という(実際は近隣の湿地も含まれる)

そしてハートとローズが生まれた場所なので土手沿いに到着しただけでヒンヒン鼻を鳴らしソワソワ

http://www1.odn.ne.jp/~aan53170/wtrs/sports/index.html

久々に里帰り気分でお出かけしてみました

今回は北エントランスからエントリー
f0144103_8401119.jpg


木陰・・・
f0144103_8473763.jpg


水辺の散歩
f0144103_8503760.jpg


水上散歩
f0144103_914473.jpg


水中散歩
f0144103_923942.jpg


地上散歩
f0144103_94131.jpg


閉門の17時までいっぱい遊んで満足の3ワンでした
[PR]
# by wsferdog | 2010-09-11 08:26 | ぶらり旅
【群馬県】 嬬恋村  ホテルグリーンプラザ軽井沢
いつもは車中泊なのですが、クーちゃんの誕生日旅行だし、たまに泊まりたい・・・

いろいろ探して、プリンスランドの中にあるグリーンプラザ軽井沢の施設にしました
f0144103_1255525.jpg



わんわんビレッジというワンちゃんと楽しめる専用の場所にあるコテージです
f0144103_12595440.jpg


HP  http://www.greenplaza-karuizawa.jp/wonwon/index.html

ドッグランは無いんですが、広大な敷地なので安全にお散歩できるのがよかったです

コテージにお風呂もありますが、本館続きにある天然温泉も利用できて2食付きというのが魅力でした

敷地が広いので車で散策

本館前
f0144103_13294258.jpg


足湯
f0144103_13313858.jpg


わんわんビレッジ前の道路でお散歩
f0144103_1336073.jpg

[PR]
# by wsferdog | 2010-09-06 12:44 | キャンプ・旅行
【群馬県】 嬬恋村  魚止の滝&浅間大滝
鬼押出しを後にして・・・

北軽井沢に滞在していた友達を訪ねた

別荘が立ち並ぶ一角にあるコテージ

ペットOKで自炊もできてお部屋が広い
f0144103_1038946.jpg


写真右の車に犬2、左のバス(キャンカー)に犬6匹と猫十数匹(?)泊まっていた
f0144103_10401021.jpg


以前から逢いたかった猫ズに北軽井沢で会えるとは・・・

可愛い、癒される~

初めましてのワンズも紹介してもらって目じりが下がりっぱなし

写真を撮るのも忘れてしまったくらい

キャンカーワンニャンとはここでお別れ



この異常気象、避暑地なのに暑い

滝に行ってみることにした

犬3+犬2連れで向った先は「魚止の滝」

コテージから車で15分くらい、近かったです

観光客らしき人の後をついていくと水の音
f0144103_116224.jpg


急な段段を降りて行くとそこに美しい滝がありました

f0144103_1122720.jpg



ここは別世界、すーっと汗が引いて涼しい

来てよかった~

滝の下は浅くて砂地、流れも激流とまで強くなかったので水遊びをすることにした


水、冷たすぎ~~

痺れるような冷たさです

うちのローズは↓
f0144103_11162848.jpg


tomo家のクーちゃんは↓
f0144103_1117247.jpg


茶系の犬たちは涼しいこの場所でマイナスイオンを浴びるだけで満足した様子


人間は数分耐えられるか!!という感じの水温ですが、この黒犬コンビは平気なのか?
f0144103_1110362.jpg


泳ぐの大好きなtomo家のメイちゃんには物足りない水深だったかもしれませんが

うちのクーちゃん好みの水深と次々と流れてくる葉っぱ

流れてくる葉っぱをパクっとゲットする遊びが3度のご飯より好きな変な子

止めなければ1日中やっているかも

f0144103_11235356.jpg


滝のすぐ傍までいくことができるので楽しかったです
f0144103_11281967.jpg




ひとしきり遊んで駐車場へ戻ると、別な滝へ行けるような看板を見つけたので行ってみることに

水のせせらぎが聞こえると落ち着かないうちのクーちゃん

川の脇に作られた板の道を進んでいくと・・・
f0144103_11365915.jpg


魚止めの滝とは別姿の美しい滝がありました

浅間大滝です

こちらもすぐ傍まで行くことができます
f0144103_1139746.jpg


橋も作られていて滝の反対側にも行くことができます
f0144103_11405045.jpg


冷たい水のミストが飛んできてとても気持ちよい場所
f0144103_1142426.jpg


うちのクーちゃんは滝はどうでもいいみたいで、水中に集中、ひたすら葉っぱを目で追っておりました

帰り道も名残り惜しく、まだまだ葉っぱゲット遊びしたいよーとな
f0144103_1145950.jpg


そんなに楽しいならまた連れてきてあげようと思いました。


お昼になったので犬OKのお店「カフェレストランママーズガーデン」さんへ

外にはミニドッグランもありましたがワンズは車内でお留守番

カルボナーラ
f0144103_11505577.jpg


オムライス
f0144103_1151283.jpg

お店のHPを見るとオムライスに生クリームがかかっているのですが・・・

お友達とはここでお別れ

遊んでくれてありがとう、また遊んでね



チェックインまでに時間が少しあったのでマウンテン牧場でバター作り体験をしました

ビンにクリームを入れて振るだけなんですが・・・
f0144103_1241542.jpg


これがメッチャ大変

ソーセージ作り体験しているお隣さんが楽しく作っているのに、こちらは額に汗しつつ地味に振る振る

レシピを見ながら進めているハズなのに、失敗しちゃってて

係の人が再度作るように新しい瓶を持ってきたので、またひたすら振るのです

やっと完成
f0144103_1284822.jpg


どっちが成功でどっちが失敗か・・・わかりますよね(笑)
f0144103_1294653.jpg


作成が終わるとフランスパンを焼いて持っててきてくれました

その場で試食させてもらえます

ハァ疲れました

雨が降ってきたのでドッグランも利用せずに今日の宿へ向かいました。
[PR]
# by wsferdog | 2010-09-06 10:34 | キャンプ・旅行
【群馬県】 嬬恋村 鬼押出し園
9月に入っても猛暑が続き

涼しいところへ行きたいということで北軽井沢にいくことに

上信越自動車道の横川SAで仮眠

芝生もきれいでワンちゃん散歩も楽しいです
f0144103_9541549.jpg


トイレポストとワンちゃん水飲み水道もあって休息にはいいSAです
f0144103_9552665.jpg


朝食バイキングもあるので食べたい気持ちを抑えつつ鬼押出し園を目指しました

鬼押出し園は開園8時
f0144103_9594741.jpg


この時期、まだ暑くなりそう
f0144103_1064116.jpg


ワンちゃん連れでの入園は団体旅行者が来る前の朝一がお勧め
f0144103_1082196.jpg


一周のんびりと大体1時間くらいで周れます
f0144103_109877.jpg


コースは舗装されていますので暑い時期はやはり朝一か夕方ですね
f0144103_10113854.jpg


見晴らし台あたりでもかなり暑くなってきました
f0144103_10184859.jpg


日陰で休憩しつつ持参したお水で給水しながら歩きました


ヒカリゴケ
f0144103_10225323.jpg


秋の気配
f0144103_1014088.jpg


f0144103_10154014.jpg


f0144103_1016216.jpg


f0144103_1017696.jpg


お約束の記念写真
f0144103_10264793.jpg


f0144103_10273663.jpg


f0144103_10281970.jpg





鬼押出し園
**********************
問い合わせ先
〒377-1593 群馬県吾妻郡嬬恋村鎌原1053
TEL:0279-86-4141  FAX:0279-86-4146

HP http://www.princehotels.co.jp/amuse/onioshidashi/
**********************
[PR]
# by wsferdog | 2010-09-06 09:40 | キャンプ・旅行
【埼玉県】 鶴ヶ島市 DOG GARDEN RESORT
クーちゃんのいきつけの病院が夕方5時からなので、時間調整の為にドッグランやドッグカフェのあるワンちゃん複合施設というのかなぁ、DOG GARDEN RESORTへ立ち寄りました



今回はハートとローズは車で待機、クーちゃんを連れてカフェへ

なぜなら、クーちゃんは病院で心電図とワクチン接種をおこなう予定だからです

カフェ越しに車内チェック
f0144103_213202.jpg


コーヒーフロートを注文
f0144103_21325513.jpg


クーちゃんに「わんちゃんミートローフ」
f0144103_21345778.jpg


これを待ってたんですぅと嬉しそう
f0144103_21354826.jpg


これから待っている病院のことなど知らずに、あっという間に完食でした
f0144103_21364261.jpg



両側が小型犬連れさんで、左右のお客さんどっちもキャンキャン頭に響くほど鳴くので

落ち着かなくて

カフェを楽しむ時間もなく退散


動物病院へ

久々に木曜日に訪院

木曜日はクーちゃんの訓練士さんが看護師さんの日

「おかげさまでクーちゃんは伏せしてお利口に待ってられました」と報告しつつ

じっと心電図を録るクーちゃんでした。


クーちゃん、先日のキャンプでも1走目は元気なんだけど、3走目になると走るの止めちゃうの

ハートとローズより息が整う時間がとんでも長くて病気のことが気になっていたんだ

やっぱり・・・という結果でした

無理しないで、クーちゃんのペースで遊べればいいかな?

できるだけ薬の量は増やしたくないもんね
[PR]
# by wsferdog | 2010-08-27 21:49 | ちょっとそこまで
【埼玉県】 ときがわ町  雀川砂防ダム公園
三波渓谷から5~6キロだと思うのですが、車で山の方に移動すると

とっても立派な公園がありました

それが「雀川砂防ダム公園」です



3つの広場(エリア)に分かれていました

1、イベント広場

名前の通りステージが用意されていました
f0144103_2133821.jpg


ここでドッグダンスの発表会でもやったら楽しいかも
f0144103_213567.jpg



1、渓流広場

クーちゃん好みの落ち葉がヒラヒラ舞落ちて流れる浅い小川で水遊びができます
f0144103_217053.jpg


砂防ダムから流れてくる温まった水と山から流れてくる冷たい水が混ざり合って流れていきます
f0144103_2173866.jpg


冷たいところで遊んで冷えちゃったら温かい水の方に行って遊ぶといいかな
f0144103_218211.jpg



1、展望広場
温泉に入った後行ったので、展望広場まではさすがに登れませんでした。
周回路になっているみたいなので、プチハイキングができそうです
f0144103_21125366.jpg

犬のお散歩したら大満足かな

次回は是非~


都幾の湯の他にも近くに「湯郷玉川温泉」という施設もあったので下見

この道であってる?と不安になりますが↓ののぼりを頼りにいくと着きました
f0144103_21183116.jpg


温泉で知り合った地元の人の話では、この2つの温泉を交互に利用しているそうだ

ポイントカードを貯めるのが楽しそうでした

この後、鶴ヶ島にあるクーちゃんの病院へ行く用事があったので、DOG GARDEN RESORTへ

続く・・・
[PR]
# by wsferdog | 2010-08-27 21:22 | ぶらり旅
【埼玉県】 都幾川 三波渓谷
毎年夏になると遊びに行く三波渓谷、今年はまだ来てなかったので行ってきました

伊藤園の「おーいお茶」というお茶のCM撮影したところです

雨が少ないせいか水量も少なめ
f0144103_20395116.jpg



川遊びが好きとはいえない3ワンですが、飼い主が『都幾川温泉「都幾の湯」』に入りたくて付き合ってもらいます(笑)
f0144103_20415812.jpg


クーちゃんは流れてくる葉っぱをパクッと捕まえる遊びが大好きで、水から上がってきません
f0144103_20423697.jpg


ハートは(CMで役者さんが座ってた?)岩の上で呆れてみていました
f0144103_20435885.jpg


3ワンには涼んでもらってから車で待機してもらい、都幾の湯へ

アルカリ泉は肌がつるつるになりますね

小さい温泉ですがアメニティーグッズが充実していて、洗い場にはDHCのシャンプー類、脱衣場には乳液化粧水の他に濡れ物お持ち帰り用のビニール袋まで用意されています
さらにウレシイのがふろ上がりに冷たい麦茶のサービスです

地元でも大人気のスポットらしく、平日でも休憩室のテーブルの空きがなくてしばらく足湯で待ってからやっと座れました。

レストランとかはありませんが、気のきいたお弁当やつまみは用意されているので、とてもリーズナブル。

足湯に浸かりながらのお食事ができるのはこの施設くらいなんじゃないかな?

ワンちゃんも人間も楽しんだので新たな場所に行ってみることにしました
f0144103_20551510.jpg


続く・・・
[PR]
# by wsferdog | 2010-08-26 20:30 | ぶらり旅


by wsferdog
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライフログ
以前の記事
メモ帳
~日々の日記~
MIX犬ドッグスポーツ向上委員会

~myHP~
行け行け渡良瀬犬プラスわん



~MIX犬のブログ・HP~

EX、アジと遠征仲間
MIXメイちゃんMIXクーちゃん家
Wantomo-Cafe

ディスクドッグ長寿犬記録挑戦中MIXLam君と娘Qooちゃん家
犬グッズのショップも必見
About my dogs

エクストリーム・ディスクとなんでもこなすMIX犬ゴロー君他3頭の家。ドッグランでEXの練習ができます
クラブワン

MIXわんわんとバセンジーかすてらちゃん家。雑誌やTVでの活躍中
甘えんぼ天使のささやき

ゴミ捨て場の買い物袋から素敵な贈り物が・・・。アジ・ドッグダンスに挑戦中MIXしろちゃん家
白いしっぽの独り言

MIXダイちゃん・雛ちゃん他犬6猫1
の大家族。恩師というか実はダイちゃんに憧れてローズとアジを始めたのです。
ううたんのブログ

名古屋在住なのに関東でよく逢う(笑)MIXQ太郎ちゃんとサクラちゃんの家、エクでは全国大会出場のQちゃん、アジでもマイペースで頑張っています
Q太郎とサクラの今日もいい天気!

イタグレの小白ちゃんと愛護センターから譲渡してもらったMIX小鉄君、日本でも有名なハイジャンパーに。
mydogkotetu&kohaku

MIXプリン・モカ・ミルク3頭飼い、WWPやタイムレースなどに出場しています。ハーブのことなど教えてもらっています。
purin-mm

有名CMやドラマで活躍のMIXアリスちゃんがアジにチャレンジしています。
MIX犬Aliceの日記

福岡でアジを頑張っているMIX、福岡のローズこと霜次郎くん、小春さんと黒ラブ2匹の日記
OPDESに参戦、ラフィーと世界大会にも出場(PWあり)
DIALY

日本で一番有名な演技派女優MIXアイラちゃん家
Islay and Pals~アイラと素敵な仲間達~


アジを頑張るMIX犬ゆきみちゃんと猫ちゃんのお家
ひーまま★サイト


お気に入りブログ
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧